2017年11月15日

今時、脳たりんって・・・・。


ケイコの日記


2012年に書かれた日記だけでB5版ノートと手帳で6冊あって、

もちろん、

アルツハイマー病に脳みそを破壊されている人のやることですから

順番に書き終えて次のノートに移るわけもなく、

それぞれのノートの日付けは同時進行となっています。

ノート1冊の中だけでも

同じ様なことが繰り返し書かれていることから言って

おそらく、

6冊に書かれている内容は似たり寄ったりなのでしょう。

とりあえず一冊目が終了したので

他の5冊の中から適当に見繕って

引き続き2012年の日記を書き出していきましょう。



>次男ショウちゃん、いい年してイジワル。
>長男の娘ヨシコちゃん、脳たりん。
>おじさん、タロウ マヌケと言われた。


なんの脈絡もなく書かれていますが、

ここだけ赤いボールペンで書かれていますので

母ケイコさんにとっては重要事項なのかもしれません。




>3月1日 15:15 〇〇(注:私の名前)来る
>3千円サイフ入り。おかず冷蔵庫。空容器持ち帰り
>老人会新年会
(注:なぜか「新年会」話のはじまり)
>老人会会長上座で「おい、ケイコちょっと来い!」
>ハイ、ご用件はなんでしょうか?
>「皆飲むんだから、酒こっちに持ってこい」
>見たらグラスに酒あふれる程。
>私ダマってない。
>何これ!作法に反するよ
>「つべこべ言ってないで持ってこい」
>ふざけるな。このバカ者。
>オレが飲むだと?
>会員2千円会費納めじっと耐えてる。
>ふざけるな。明治のおとうちゃんはゆるさない。
>こんなバカ、ゴメンだねと退出。
>ヤマちゃん
>「ケイコちゃん、よっぱらいの言うことだよ」
>それが許せることじゃないの。
>会員さん無視。
>オレ、オレはもうやめて。
>カワグチさんは昔からの庄屋さん。
>家柄がペーペーじゃない。
>カワグチさんが会長やったほうがいい
>上が姉ちゃんたち。末がケンタちゃん。
>ヨシボーちゃんなんてカワグチさんの森に入って
>椎の実ひろいに行ったり。
>ありがとうございます。
>近づかない。入らないで
>昔からの地元の方々、お祭りは協力。
>オレ、オレやだやだ。
>レイコさんは稲ドロボウ。
>ヤマダさんの稲刈り入れ干してる
>自分の家の干し場に持ってきてかけて知らん顔。
>取られた方はすき間ですぐ判る。


老人会新年会に関する記述は

途中まではまあまあ判りやすく書かれていたのに

後半は、

アルツハイマー病に脳みそを破壊されている人の

ボロがボロボロ出てしまった感ありですね。



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


posted by keikosan at 08:48 | ケイコの日記帳からの抜粋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広告