2017年11月13日

認知症を発症した本人ブログ


ケイコの日記


>〇〇(注:母ケイコさんが最後に勤めていた会社)の旅行で東北
>有名な酒蔵「〇〇」の杜氏○○さん、
>宿まで酒持ってきてくれて、社長が座ってもらいなさいと...
(注:東北繋がりの連想ゲームですね)
>おとうちゃん、おかあちゃんは勉強できたよ。
(注:話しは飛んでいますが、そうなのですか?)
>〇〇町(注:ゴミ屋敷が建っている町内会)の連中とは育ちが違う
>を通してきた。
>オオシタさん(注:認知症か精神病を発症している地元の人)が
>そっくり。私もそうだよ〜。
(注:さっきは "オオシタさんとは違う" と言ってたのに・・・・)
>〇〇(注:私の名前)6年の時、
>私、PTA学年委員長つとめ(注:母ケイコさん栄光の時代)、
>○○さん(注:当時のPTA会長)の奥さんと行きあうと
>「お父さんが、ケイちゃんは会合があった日、すばらしかった
>と、よく話してくれたのよ〜」と先月バッタリ会う。
>「認知症なんてうそよ。しっかりしてますよ〜。
>昔とお変わりありませんよ〜」と品のいいコトバ使い。
>さすが家をお守りする姿勢。
>○○さん(注:当時のPTA会長)早くに亡くなり家守る。
>品がいい。すばらしい奥様。
>〇〇(注:私の名前)はグジュグジュと言ってきてみっともないゾーーー!
>私をガンジガラメ。
>今さら〇〇アニー(注:母ケイコさんの兄(四男))の
>キチガイ一族にかぶれて、
>あんなキチガイどもに相談することない。
>しゃべりかたもキライだ。お前は学会をなんでやめたとうるさい。
>文句言う。バカタレー!〇田の本性知らないくせに何言う。
>AM4時、水汲み行こう。
>おとうちゃん、おかあちゃん灯明ないよ〜。
>お天道さん見てるよね〜



基本的に、

自分はおかしくないと自分に言い聞かせる感じ?

見えない何かに、

自分はおかしくないとアピールしている感じ?


認知症を発症した本人のブログもありましたが、
(中には、写真を別ブログから盗んできてまで更新していた
 自称「認知症を発症した本人」インチキブログもありましたが・・・・)

症状が悪化すればブログの更新もままならず

となるのが必然です。

母ケイコさんの場合、

ある程度まで本人が書き記したノートが残っていますので、

私が母ケイコさんに代わって

「認知症を発症した本人」ブログ風に更新できますし、

アルツハイマー病を発症すると本人の想いはどうなっていくのかが判る

なかなか貴重な資料と言えるのかもしれません。



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

posted by keikosan at 09:31 | ケイコの日記帳からの抜粋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
広告